第2回宝林堂キッズコンテスト 応募作品展覧会の開催に際して
第2回宝林堂キッズコンテスト 応募作品展覧会の開催に際して
書道塾の生徒さんより作品を集めて、展覧会をやってみたいとの思いからコンテス トを企画しました。
作品は 筆と墨で和紙に文字を書く以外は自由にしようと決まり、
とにかく子供に「書」を楽しんでもらいたい との思いからスタートしました。
通常の書道とは、かけ離れた作品となるため、 書塾の先生より叱責されることも覚悟 しましたが、
予想以上に反響があり喜んでいます。
塾での様子をお聞きすると普段の教室での作品書きより熱心に書いた生徒もいた とか・・・(笑)。
教室それぞれの特色が作品に表れているのでとても楽しい作品展となっ ています。
入賞商品も選択肢の中からではありますが自分の好きな商品を選択できるという
他にないコンテストになっているのではと思います。
子どもたちが、とにかく楽しんで書に取り組んでもらえていることが一番です。
将来、 書道をされている方より「宝林堂コンテストに出品した事があります」と
お聞きできる日が来ることを期待して、このコンテストを続けていこうと思います。
*************************************************************
今回もコンテストは『桜』という半紙に書いてもらいました
『桜』はにじみが少なくしっかりとした紙なので、小、中学生におすすめの半紙です。
墨をたっぷりつけて、力強く書いてもらえればと思います(^^)
そんな『桜』を作っている鳥取市佐治町にある佐治川産業株式会社様から、
応募いただいた皆さんへメッセージを預かっております✉
「子どもたちが書く作品にうちの紙が使ってもらえることに感謝します。非常にうれしいことです。
このコンテストを機に、いろんな紙で書いてみて、違いや良さを見つけて『紙』でも書を楽しんでくれればなと思います。」
佐治川産業株式会社 代表取締役 上田様より
佐治川産業様には、今回の選定用紙を協賛として提供いただきました!
宝林堂でももちろん販売しておりますので、これを機に『桜』を使ってみてはいかがでしょうか(^^)